週末はウマでしょ!スピンオフ 天才の方程式
普段あまりテレビを見ることはないのですが、たまたまみた、「週末はウマでしょ!スピンオフ 天才の方程式」を見て、思うところがありました。
番組の内容は、MCの林先生が2017年の有馬記念を予想するというもの。林先生は、親の競馬好きから高じて長年競馬をやっているようで、その魅力を情報を分析して、未来を予測して、そして2分ちょっとで答え合わせができることにあるという。たしかに、たとえば、試験の結果はすぐにでないですよね、だけど、競馬だとすぐに答えがでます、その答え合わせのプロセスに魅力があるのかもしれないですね。自分もあまり馬券は得意ではないですが、この思いはよくわかります。
で、その天才の方程式とは、1.芝コースの状態をみる、中山は外枠不利とはいわれているものの、彼は関係ないと推理、2.同じ距離のレースから推理、有馬記念の2つの前のグッドラックハンデからステイゴールド産駒が勝利しており、ステイゴールド産駒を推理、3.サインを読む、9Rのクリスマスローズステークス出走の8番ソンタクから8番がサインと推理、有馬記念8番のレインボーラインが候補と推理、4.調教、有力だったクイーンズリングを推理。
結果は、外れでしたが、いろいろ得るものがありました。「答え」は誰もわかりません、でも、わからないなりにいろいろと推理する、ここに競馬の面白さはありますよね。で、これは競馬だけではなく、ビジネスなどいろいろ応用範囲があると思います。