JRAの経営方針のこと kengokeibaレターvol.8
週に1度程度、kengokeibaレターとして今週の出走と競馬にまつわる話を気ままに書いています。今回は8回目です。
今回はJRAの経営方針です。自分は、かつてアナリストをやっていたこともあり、いろいろな会社の経営方針、ビジョンなどを目にする機会がありました。「経営方針なんてなくても稼げばいいじゃん」、という話は無きにしもあらずですが、やはり、組織が大きくなると、会社・組織がどこに向かうか、こうした経営方針・ビジョンが大事だと思うんですよね。
たとえば、サイバーエージェントのビジョンは「21世紀を代表する会社を創る」ですね。21世紀になってから21年、同社はインターネット広告から始まり、当時はやり始めたブログをAmebloとして芸能人ブログを確立して、最近では動画サイトAbemaで21世紀を代表する会社を創っているように見えます。
話は競馬に戻ってJRAの経営の基本方針です。自分の印象ですが、JRAの経営の基本方針はとてもわかりやすいと思います、むしろ、ベスト3に入るのではないでしょうか。毎週走り続けるという方針のもとに、ステークホルダーとどういう未来を創っていきたいか、短いキャッチコピーのなかでとてもよくわかります。で、1年前からのコロナ禍にもめげず、毎週走り続けたのも、こうした経営の基本方針が浸透していたからだとも思います。
さて、昨今の持続化給付金の話、自分は報道されている範囲でしか知りませんが、やはり、信頼ということではないでしょうか。まあ、企業でいえば、厩務員は取引先に近い気もするので、すべてをJRAがコントロールをするのは大変とは思いますが、こうしたビジョンをステークホルダーで共有するのも大事と思いました。馬主も競馬サークルの一員でもあり、この素晴らしいJRAのビジョンを大切にしたいと思いました。
今週は、2頭が出走します、リズムオブザナイトは惜しい競馬が続くので、ここでの勝ち上がりを期待です!応援にいきたかったのですが、まだ、しばしの我慢ですね。
3月6日(土)
シャーレイポピー(キャロット) 阪神11R チューリップ賞
3月7日(日)
リズムオブザナイト(社台GO) 中山2R 3歳未勝利