リズムオブザナイト 地方指定交流勝利 kengokeiba vol.20

週に1度程度、kengokeibaレターとして今週の出走と競馬にまつわる話を気ままに書いています。今回は20回目、リズムオブザナイト地方指定交流勝利です。

 社台グループオーナーズで共有しているリズムオブザナイト(美浦:田中剛厩舎)、昨年8月にデビューし、ここのところ1月23日3歳未勝利2位、3月7日3歳未勝利3位といいところまでいくものの、勝ちきれない展開が続いていました。

 次も未勝利戦かと思っていましたが、選択したのは地方交流戦(フォーチュネイト菖蒲特別3歳選定馬選抜馬)、相手関係が恵まれている地方交流に参戦、こういうレース選択はとても勉強になりますよね、個人所有馬でもいつか使ってみたいと思います。

 さて、リズムオブザナイト、鞍上は、南関で一番上手い森泰斗ジョッキーで、スタートは、まずまず、中段に付けます。ただ、大井の場合、わりと先行が前残りで逃げきることが多いので、ちょっと難しいかなと思いました。

 が、第3コーナーから外に出して、そこからしっかり脚を使って、差し切って初勝利、森ジョッキーの采配が光りました。森ジョッキーのコメントは、

レース後、森騎手は「陣営からは前で競馬をしてほしいと言われていたのですが、スタートから進んで行かず、厳しい展開になりました。道中もズブくて2000m以上はほしい感じがしました。前の馬が飛ばしてくれて馬群がバラけてくれたので、捌きやすかったです。最後は余力があり、よく凌いでくれたと思います。ありがとうございました」とコメントしています。

 調子が上がってきたので、いつか勝てるかと思っていましたが、このタイミングで勝つことができました、最後の脚を使うので、府中ダートあたりがいいかもしれないですね。次走に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。