東京馬主協会からの誕生日ギフトが届きました kengokeibaレターvol.30
週に1度程度、kengokeibaレターとして今週の出走と競馬にまつわる話を気ままに書いています。今回は30回目 東京馬主協会からの誕生日ギフトです。
自分が所属している東京馬主協会、他の馬主協会の事情はわかりませんが、倶楽部というのでしょうか、それは、倶(とも)に楽しむ部、会員同士がともにたのしみ、会員をとても大切にしていただける協会で、いつもありがたく思っています。
その一つが誕生日ギフトです、先日の誕生日にシャンパンのギフトをいただきました。毎年、ギフトが変わりますが、いつも誕生日にキチンと届く、気持ちが伝わってきます、毎年、ありがとうございます。
さて、JRA初出走記念品が届きました kengokeibaレターvol.13では、JRA初出走記念のワインに触れました。ワイン愛好家として、このスパークリングワインもウンチクを語りたいと思います笑、で、銘柄はクラウディベイ、大好きなスパークリングワインの一つです。
このクラウディベイの産地は、ニュージーランドのマーボロで、ニュージーランド第2の都市、クライストチャーチから車で3時間くらい走ったところのワイン産地です。もう6年ほど前ですが、マーボロにいきました。
クラウディベイの名前の通り、ベイ(海岸)に近い土地で、かつ、丘陵地なので、昼は暑く、夜は涼しいので、葡萄が良く育ちます。クラウディベイは最も大規模なワイナリーですが、それ以外には、エノテカが扱っているシレーニもマーボロですね。キリっとした白のソービニヨンブランが最高で、スパークリングワインも同じくキリっとした感じですね。早めに飲もうかなと。
コロナがまだ続きますが、落ち着いたら、また、ニュージーランドにも行きたくなりました、今度はワイナリー見学と競馬場での観戦、楽しみにが増えました。