2022年、3つの目標 kengokeibaレターvol.50

週に1度程度、kengokeibaレターとして今週の出走と競馬にまつわる話を気ままに書いています。今回は50回目、2022年、3つの目標です。

早いもので2021年も終わり、2022年を迎えました。2022年は最初に社台TCで一口馬主で出資(アスペンツリー)したのが2012年なので、一口馬主デビューから10年、2017年7月に中央競馬馬主免許を取得したのが2017年7月なので、中央競馬馬主5年、節目の年でもあります。

 一口馬主、中央競馬馬主、いずれも取得した動機は比較的単純で、競馬の世界をもっと深く知りたいからでもあります。お陰様で、一口馬主では社台ツアーで1歳馬を見る経験に恵まれ、個人馬主として調教師とセリでどの馬が走りそうか馬の見方を教えていただくなど、貴重な経験を積むことができました。

 自分の場合、予算の制約があり、できるだけ安い予算で走る馬を見つけなければいけないため、サマー、オータム、セプテンバーセールの玉石混交のなかから、「玉」を見つける、これが難しくもあり、また、エキサイティングでもあります。

 自分なりにサマーセールで見つけた「玉」が、1年半前にサマーセールで落札したサクラメガマックス19(ピロコギガマックス)です。園田南厩舎所属で、7月にJRA認定に勝利し、兵庫若駒賞2着、昨日12月31日の兵庫ジュニアカップで5着でした、まあ、この世代はガリバーストリームが抜けてますね。年明け3歳牝馬路線で活躍してほしいとおもいます。

 さて、22年の目標です、自分は目の前の目標を一つ一つこなすタイプで、壮大な目標はありませんが、自分なりに達成したい目の前の目標が3つあります。

 一つは、中央競馬での個人名義での初勝利、昨年は個人名義&勝負服&デビューが目標でした、2月にピロコレーヌがこの目標をかなえてくれましたが、残念ながら1走で中央引退、初勝利の目標を3歳のクレヨンピロチャン、そして、2歳クレナイピロコに託します。

 2つ目は、個人名義での地方重賞の勝利、園田所属のピロコギガマックスは、若駒賞2位と惜しいところまでいってくれました、明け3歳のピロコギガマックスに期待するとともに、2歳のタルマエッ仔 ピロコインザスカイ(川崎・八木厩舎入厩予定)にも期待です。

 最後に、馬主家業を長く続けること、自分のできる範囲で無理せず、生産牧場、育成牧場、調教師・厩舎のみなさま、馬主仲間などの皆様とのご縁を大切にしながら、長く続けていきたいと思います。

 2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12月31日 兵庫ジュニアカップでのピロコギガマックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。